mimozaoliveのブログ

ささやかな、一日

ともだち

先週末は、お天気も良くて久々 お友達と梅の花を見ながら散策。


お母様の介護で、日々大変な中 時間を工面しての4時間。


仕事しながらの一人で介護は、しんどそう。

近くに住んでいれば、お買い物くらいお手伝いもできるけど…


ただただ、彼女の話を聞くだけ しか出来ない。


県外にいる弟くんと話し合いながら いろいろと決めていっているようだけど、

日々の大変さは 認知症の進度が進んだり、いつのまにかの骨折だったりとでなかなか解消していかないようだ。


手抜きをしつつ、一人で抱え込まないでほしい。


だんだん、笑顔が少なくなってくる彼女。


今日の梅の花で少しは、和んでくれたかなぁ〜

沢山、写真を撮って 楽しかった!と言って帰っていった彼女。


思わず ファイト!と心の中で叫んだ。


自分の両親は、姉達の手厚いサポートで見送る事ができた。ホントに姉や義兄には助けられていた事をしみじみと感謝しかない。


人ごとじゃないなぁー


自分が年老いたら、子供達になるべく手を取らせないようにしなきゃ


その為の準備もそろそろ考えておかなきゃと   思った、、、